大人もオデッセイに魅せられる!『大人のオデッセイ・ライフ』はホンダ・オデッセイを愛車に持つオジサンの情報発信サイトです。
ブログ
  • HOME
  • » ブログ
  • » 2015年3月

月別アーカイブ: 2015年3月

愛車をキレイに!我が家のオデッセイの洗車手順メモ

洗車してピカピカになった愛車を眺めていると、すがすがしい気分になります。自分で洗車すると、自動洗車機では落としきれなかったところの汚れまで落とせるので、我が家のオデッセイは、もっぱら手洗いで洗車しています。そこで、我が家のオデッセイの洗車手順をメモしておきます。

ホンダ・オデッセイ『クルーズコントロール』一定速度で走るときに便利な機能メモ!

高速道路やバイパス道路など、クルマを加速したり、減速したりする操作が少ない道路では『クルーズコントロール』が便利です。アクセルを踏んだりブレーキを踏んだりする操作をしなくても済むからです。参考のために『クルーズコントロール』の機能や操作方法についてメモしておきます。

ガイアの夜明けでみた「中古車販売のガリバー」ジャパニーズ・クォリティーの高さ!

中古車販売のガリバーが、2014年11月、ニュージーランドに進出しました。ガリバーのニュージーランド進出のはなしは、テレビ東京で2015年3月17日に放送された「ガイアの夜明け」で紹介していましたが、ガリバーの中古車販売への意気込みと、品質へのこだわりを感じました。

愛車を査定してもらうときは売却時期をハッキリと伝えた方が査定額がアップするかも!?

長年の相棒を手放すときには悲しいものがありますが、それだけに、愛車の査定額が予想以上に高いと、なぜか救われる気がします。愛車を少しでも高く査定してもらうためには、年式やグレード、愛車の状態にもよりますが、ほかにも意外と大切なことがあります。

ホンダ『ステップワゴン』5年半ぶりのフルモデルチェンジ!テールゲートの開き方が興味深い!

ホンダのミニバンの一角『ステップワゴン』が久しぶりにフルモデルチェンジします!今回のフルモデルチェンジは5年半ぶり。新型モデルは2015年4月にデビューします。今回のフルモデルチェンジで特徴的なところは「タテにもヨコにも開くテールゲート」。これってイメージできます?

自動車税は4月1日時点の所有者に課税!クレジット決済できる都道府県が増えてきた!乗らないクルマは3月中に売却・廃車!

自動車税は、自動車の持ち主にかかる税金で、4月1日を基準として毎年課税され、その年の5月末までに納税しなければならない税金です。たとえ乗っていないクルマであっても、4月1日以降に所有していると、そのクルマの所有者に自動車税が課税されます。

ガリバーのファミリーカー専門店「SNAP HOUSE」と軽専門店「ミニクル」の合体店舗オープン!(その3)

中古車販売のガリバーが展開しているファミリーカー専門店『SNAP HOUSE』と軽自動車専門店『ミニクル』の合体店舗「つくば研究学園店」のオープン前日に開催されました内覧会から、展示車のなかでも気になったキャンピングカーを紹介したいと思います。

ガリバーのファミリーカー専門店「SNAP HOUSE」と軽専門店「ミニクル」の合体店舗オープン!(その2)

中古車販売のガリバーが展開しているファミリーカー専門店『SNAP HOUSE』と軽専門店『ミニクル』の合体店舗「つくば研究学園店」が 2015年3月14日(土)にオープンしました!今回の記事では、オープン前日に開催されました内覧会の様子から、店内の様子や展示車などを詳しく紹介したいと思います。

ガリバーのファミリーカー専門店「SNAP HOUSE」と軽専門店「ミニクル」の合体店舗オープン!(その1)

中古車販売のガリバーが展開しているファミリーカー専門店「SNAP HOUSE」と軽自動車の専門店「ガリバーミニクル」の合体店舗が 2015年3月14日(土)茨城県つくば市にオープンします。オープン前日の3月13日(金)に内覧会が行われました。今回の記事では、内覧会の様子から、お店の雰囲気を中心に紹介したいと思います。

タイヤの空気圧チェックしてますか?タイヤの空気圧チェックはとても大切!こまめなチェックでタイヤ長持ち!

愛車の快適な乗り心地を保つためには、タイヤの空気圧チェックが欠かせませんよね。タイヤの空気は、放っておいても自然に抜けていくので、定期的にチェックする必要があります。1か月に1度はチェックすることが理想ですが、少なくとも3か月に1度くらいはチェックするようにしましょう!

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 大人のオデッセイ・ライフ All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor for SOGOBU Theme by Vektor,Inc. technology.